みえっぱりごはん!

簡単ズボラに褒められ献立

朝ごはん

なるべくコンロは使いたくない。

洗い物は最小限に。

材料、調味料もあるものだけ。

楽して褒められたい!

 

そんなズボラ思考のごはんを紹介します。

 

今回は朝ごはんを紹介します。


f:id:biddyblue05:20190219014113j:image

・とうもろこしご飯のおにぎり

・お味噌汁

・手羽元のさっぱり煮

・自家製カスピ海ヨーグルトとフルーツ

 

こちらはほとんど前日の晩ごはんの残りです。

残ったとうもろこしご飯をおにぎりにして、

あとはそれぞれを器によそっただけです。

 

トレイに乗せるとまとまりがあってそれっぽく見える気がします。

出す時片付ける時もトレイのまままとめて出来るので楽ですね。

 


f:id:biddyblue05:20190219014124j:image

・もち麦おじや

・中華くらげ

・自家製ヨーグルトとフルーツ

 

こちらは、前日のお味噌汁の残りにもち麦を入れて20分ほど煮込んだだけのおじやです。

 

普通の白ご飯よりもヘルシーでダイエットにも向いていますし、プチプチと食感が良いのでおすすめです。

 

冬場の朝ごはんにおじやだと身体が温まって良いですね。

 


f:id:biddyblue05:20190219014121j:image

・フレンチトースト

 

こちらは前日の夜にバゲットを牛乳、卵、砂糖を混ぜた液に浸して冷蔵庫に入れておいたものを朝に焼くだけです。

 

フレンチトーストは面倒なイメージですが、案外そんなこともありません。

夜のうちにやっておいてしまうと、朝が楽ですね。今日はフレンチトーストだ!と思いながら起きると寝覚めも良いような気がします。

 

フルーツやシロップをトッピングして見た目も可愛くすると朝から自分に大満足です!

 

毎日は無理でも、たまに頑張って朝ごはんをスペシャルにしてみるのも良いですね。