みえっぱりごはん!

簡単ズボラに褒められ献立

ホームパーティー

なるべくコンロは使いたくない。

洗い物は最小限に。

材料、調味料もあるものだけ。

楽して褒められたい!

 

そんなズボラ思考のごはんを紹介します。

 

今日の晩ごはんです。

 

主人の同僚をお招きしてパーティーをしました。

f:id:biddyblue05:20190217001654j:image

ガーリックトースト

・サーモンのカルパッチョサラダ

・モッツァレラとぶどうのバルサミコサラダ

・スペアリブ

・鶏のトマト煮込

・ナッツクリチハチミツ

・ツナじゃが

・たけのこの土佐煮

あと写っていませんが、この後に

・アボカドたたきマグロ

・山芋チーズ焼き

・鯖と舞茸と梅の炊き込みご飯

・ししゃも

・ポップコーン

をお出ししました。

 

たくさん食べてくれるので作りがいがあります。

品数は多いですが、鍋やフライパンを使う料理はたけのこの土佐煮と山芋チーズ焼き、ししゃもくらいなのでそれほど大変ではありません。

 

たけのこの土佐煮、鶏のトマト煮込、ツナじゃが、ナッツクリチハチミツとスペアリブの漬け込みは前日に用意しているのでその分当日バタバタすることもありません。

簡単で豪華にみえるメニューです。

 

 

取り皿や箸置き、取り分けるトングやスプーンの細かいものにアクセントをおくとテーブルも華やかになりますね。

 

f:id:biddyblue05:20190217004119j:image

 

そしてバレンタインデーのチョコをデザートに。

チョコサラミです。

 

ラム酒をたっぷり効かせてナッツやドライフルーツ、マシュマロとビスケットをたっぷり入れました。

いちごを添えると見た目も可愛くなります。

チョコで甘くなった口にいちごを挟むと爽やかにさっぱりしていくらでも食べられますね。

 

この日は朝の6時までワイワイしていました。

二日酔いぎみですがとても楽しかったです。