みえっぱりごはん!

簡単ズボラに褒められ献立

美味しそうに見せるコツ

なるべくコンロは使いたくない。

洗い物は最小限に。

材料、調味料もあるものだけ。

楽して褒められたい!

 

そんなズボラ思考のごはんを紹介します。

 

今日の晩ごはんです。

 

f:id:biddyblue05:20190220021210j:image

・鯖のトマト煮

・ベビーホタテとパクチーのサラダ

・ラムステーキ

・かぼちゃの煮物

・お味噌汁

 

鯖のトマト煮、大成功でした。

お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、玉ねぎをいため、トマト缶と鯖缶、マッシュルームの水煮を入れて煮込むだけです。

醤油とウスターソースを大さじ1か2ほど適当に入れて味を整えてください。

水分が足りない場合は水を足して、サラサラな場合は小麦粉を少し入れて調節してください。

 

今回はごはんにかけましたが、パンにも間違いなく合う味です。パスタソースにしても美味しそうですね。

 

 

ラムステーキは、我が家は羊肉が大好きなので度々登場します。

ステーキは焼くだけで食べ応えも満足感もたっぷりなので助かります。

以前紹介したポメリーマスタードはステーキにはマストです!今回もたっぷりつけて頂きました。

 

 

かぼちゃの煮物ですが、これはレンジで作りました。

醤油、みりん、酒、砂糖を耐熱容器に入れ、切ったかぼちゃを入れて軽くラップをし、600wで7分ほどチンすると出来上がりです。

冷めると味もしっかりしみておいしいです。

 

 

美味しそうに見栄えを良くするコツとしては、出来上がった料理にねぎをのせたり、ごまをふりかけたりすることです。

ものすごく簡単ですが、これだけでももう一段手の込んだ料理に見えるような気がします。我が家では刻みねぎは重宝しています。

 

今日も美味しくいただきました。