みえっぱりごはん!

簡単ズボラに褒められ献立

鶏ちゃん焼き

なるべくコンロは使いたくない。

洗い物は最小限に。

材料、調味料もあるものだけ。

楽して褒められたい!

 

そんなズボラ思考のごはんを紹介します。

 

今日の晩ごはんです。

 

f:id:biddyblue05:20190225234901j:image

・鶏ちゃん焼き

・ベビーホタテとトマトのマリネ

・鯖の高菜巻き寿司

・ハニークリチ黒豆

 

鶏ちゃん焼きは岐阜県の郷土料理らしいです。

噂のケンミンショーでも紹介されたことがあるらしいですね。食べたいとリクエストがあったので作ってみました。

 

とても簡単でしたし、ホットプレートで作ると最後までアツアツで美味しくいただけます。個人的にはもっと豆板醤を入れて辛くしても良さそうだな、と思いました。

 

ベビーホタテとトマトのマリネは、このマリネ液はサーモンを漬けたり鯛を漬けたり、いつも色々とアレンジして使っています。

オリーブオイル、醤油、砂糖、塩、にんにく、わさびを混ぜるだけです。

わさびとにんにくはたっぷりいれると美味しいです。

 

ハニークリチ黒豆はただ和えるだけの簡単料理です。上から胡椒をかけると香りが良くなります。簡単に1分とかからずにもう一品できるのでおすすめです。

 

 

f:id:biddyblue05:20190225234856j:image

そして、シメの焼きそばです。

 

鶏ちゃん焼きが少なくなってきたら鶏肉を小さくキッチンバサミなどで切り、レンジで温めてほぐしたそばを混ぜるだけです。

 

野菜から出た水分やタレを吸ってとても美味しくなります。ホットプレートならではのシメですね。

 

鶏ちゃん焼き、また作ると思います。

今日も美味しくいただきました!