みえっぱりごはん!

簡単ズボラに褒められ献立

餃子パーティー

なるべくコンロは使いたくない。

洗い物は最小限に。

材料、調味料もあるものだけ。

楽して褒められたい!

 

そんなズボラ思考のごはんを紹介します。

 

今日の晩ごはんです。

 

f:id:biddyblue05:20190212131434j:image

 

ホットプレートで餃子パーティーをしました。

 

・餃子

・サーモンのお刺身

・カレースープ

 

餃子のつけだれは

・塩オリーブオイル

酢醤油

・ポン酢

・レモン塩胡椒

・岩塩

を用意しました。飽きずに食べられます。

 

餃子のタネはみじん切りをするのがかなり面倒ですが、

私は全てフードプロセッサーで切ってしまいます。

 

キャベツ、ニラ、それとキムチをフードプロセッサーで刻み、

チューブの生姜とにんにくをたっぷり、

醤油、酒、みりん、ごま油、塩胡椒と豚ひき肉を入れて混ぜます。

包む時は一緒に大葉を入れると香りがいいです。

 

 

あとはお昼のカレーの残りにキャベツとウインナーをいれ、水とコンソメで伸ばしたスープと

 

餃子を包むのに時間と労力を使ったので

残りの力で出来る、切るだけでいいお刺身です。

 

餃子を食べ進めた後半で

f:id:biddyblue05:20190212132441j:image

炊き込みご飯の登場です。

 

こちらはきのことたらこの炊き込みご飯です。

 

お米2合に醤油、酒、みりん、だしの素を入れて水を2合のラインまで入れ、上にきのこを乗せて炊きます。

炊き上がったらたらこを2房のせて混ぜて完成です。

 

簡単にできて美味しく豪華に見える炊き込みご飯が大好きです。

 

今日も美味しくいただきました!