みえっぱりごはん!

簡単ズボラに褒められ献立

のこり野菜で適当おかず

なるべくコンロは使いたくない。

洗い物は最小限に。

材料、調味料もあるものだけ。

楽して褒められたい!

 

そんなズボラ思考のごはんを紹介します。

 

今日の晩ごはんです。

 

f:id:biddyblue05:20190221223217j:image

・中華にらもやし

・牛肉じゃがいもえんどう豆の炒め煮

・トマトとオリーブのサラダ

・守口漬け

・豆腐と卵のお味噌汁

・ごはん

 

 

今日のメイン、牛肉とじゃがいもとえんどう豆の炒め煮は冷蔵庫にあった食材を適当に調理しました。

 

ごはんに合うおかずにしたかったので、醤油と砂糖で甘辛く煮付けました。牛肉と砂糖はよく合うと思います。多いかな?と思うくらいたっぷり入れるのがコツです。

 

あと、牛肉は他の食材に火が通った最後に入れるのもコツです。火を通し過ぎると肉が固くなってしまうので、牛肉は最後に入れてほとんど余熱だけで調理します。

 

基本的に酒、みりん、醤油、甘辛くしたいときはプラス砂糖を全て同量入れればそれなりの味になると思っています。適当です。

 

 

中華にらもやしは電子レンジだけでできます。

にらともやしをボウルに入れて600wで2分ほどチンし、水分を捨てて鶏ガラだしを小さじ2、にんにくチューブを5センチほど、醤油をチョロっと入れて塩で味を整えて完成です。

簡単で美味しいのでよく作ります。ビールにもよく合います。

 

守口漬けは愛知の大和屋さんのものです。以前食べた時にとっても美味しくて大好きになったので、時々買っています。

同じ大和屋さんの味醂漬けのチーズもとっっても美味しいです!お酒のおつまみにぴったりなので、見つけた時は是非試食をしてみてください!

 

今日も美味しくいただきました!